生音十分の使い慣れたガットギターとウクレレにピックアップを装着し、200名規模のざわついたシチュエーションでも単音に何の不安も感じない、そんな日があっけなく訪れました(^^)
これまで、マイク(収音)のことで悩み続けていたあいだに、いつしかピックアップの音質が進歩して一つの基準に到達していた・・・そして出会いとは訪れるものですね☆まさに「求めよ、さらば・・・」です。
きわめて個人的な念願だった、我が子の通う園でパパのかっちょいいところを見せつけるという夢が、子供たち全員に対して実現できました(^_^)
末の子は、自分のお父さんの演奏など右から左で、コンサートの最初から最後までどういうわけか泣きじゃくっているという、微妙な反応。何か寂しく感じたのでしょう・・・。
さて会場の園が所有する機材が凄かった!Bose L1 Compactという広角・省スペース・高音質・大音量PAシステムです。チャンネルはマイク1本、ライン1本という最小限の仕様ですが(専用の高性能ミキサーも後付け可能だそう)、持ち込んだアナログミキサーをつないでチャンネルを増やして一通りのことが不通に出来ました。
肝心の音ですが、確かに見た目のコンパクトさからは想像がつかない音量で、うるさいとかいう感じではないけれどよく聞こえるという理想的な音。1回限りその場限りでしたので、ベストな使い方がわかならいまま終わってしまいましたが、使い慣れれば欲しい音色もすぐに作れる気がします。今回はミキサーを(アコギ用の)ライン側につないだので、もしかするとアコギ用に周波数が調整されていたため、思ったような音色にならずややハイがきつい感じだったのかな、という感想です。
とにかく、これは欲しくなる逸品♪