前々回(12)「四和音には覚え方作り方がある」で触れた、CMaj7の3つのコードフォームをもとに、前回とり上げた主なセブンスコードであるC7、Cm7、Cm7b5、Cdim7、CmM7、CaugM7を実際に作ってみましょう。そして何弦の音がどのように変化しているかよく見比べながら聴き比べながら鳴らしてみてください。
ところで、ここに出てくるコードは全て4弦構成です。5つの弦、6つの弦全てを鳴らすコードフォームでは表示しておりません。これは音の重複を避けて見やすくするためと、聞いたときの区別をしやすくするためでもあります。もし5つ6つの弦を使って、あるセブンスコードを鳴らしたい場合は押弦可能な音をさがして加えてみてください。
たとえばということで一つ示しておきます。
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それではここから5+2種類のセブンスコードの押さえ方を見てゆきましょう。CMaj7についてはこちらを参照してください。
まずはC7です。
Dフォームすなわち④弦ルートのタイプ、Aフォームすなわち⑤弦がルート、Eフォームすなわち⑥弦ルート、のそれぞれについて鳴らしてみましょう。
つぎに、Cm7です。
C7と比べると、3度が半音下がってますね。
Cm7(b5)、あるいはハーフディミニッシュコードです。
Cm7からさらに5度が半音下がってます。
Cdim7、ディミニッシュコードです。
ハーフディミニッシュとの違いは7度のところです。減七音程になってます。減7は長6度と同一音です。
Cm(M7)とCaugM7です。
いかがでしたか?コードというのはわずか音が半音や1音ずれただけで区別されています。初めは弾き比べてじっくり聴いてみてもその違いが何なのかわからないかもしれません。コードのサウンドを記憶し区別できるのには経験が必要かもしれません。しかし、だからこそ「何というコードが存在してるのか?」を把握することが、その経験の不足を補い、記憶し習得する時間を短縮することにつながりますので、根気よく取り組んでください。
ここまでで準備が整いましたので、次回からは魅力いっぱい「ダイアトニックコード」について説明してゆきたいと思います。