Maj7以外の必修セブンスコード4つ
前回ご紹介した四和音であるMaj7は「ルート+長3+完5+長7」という音程でしたが、これ以外の「7」の付く四和音すなわちセブンスコードについて確認していきましょう。特によく聞く代表的セブンスコードというのはMaj7に加えて更に4つ、押さえておくのが良いでしょう。
まずはC7コードから。この「7(セブンス)」の部分、もっと詳しい言い方をするなら「ドミナント7」と呼ばれます。これはメジャートライアド+短7度、つまり「ルート+長3+完5+短7」です。
同じ短7がついたコードで、マイナートライアドのものがm7です。構成音は「ルート+短3+完5+短7」。
m7のコードの5度音程が半音下がったもの、またもう一つの表現を遣うならディミニッシュトライアドに短7度を加えたもの、これがm7(b5)です。構成音は「ルート+短3+減5+短7」です。のコードを「ハーフディミニッシュ」と呼ぶこともあります。
ハーフディミニッシュが出たところでいわゆる普通の「ディミニッシュ」も把握しておきましょう。正式には「ディミニッシュセブンス」と呼びます。ディミニッシュトライアドに短7ではなく更に半音下げられた「減7度」を加えたものです。理論上「減7」と呼びますが、実際は長6度と全く同じ音です。構成音「ルート+短3+減5+減7」。
5つのセブンスコードの次に覚えたい2つのコード
よく出てくるという意味では上記5つかと思いますが、ジャンルによってはけっこう重要となるm(M7)があります。
augM7、これも本格的に曲作りをしたい人などは理解しておく必要があるかと思います。ここでは簡単に図だけ示しておきます。
その他の「7」の付くコードとそれ以外の四和音
その他、四和音のうち「7」がつくものにはジャズやボサノバなどでよく出てきそうなドミナント7の5度を変化させたものがありますが、これはどちらかと言うと「テンションコード」の一種として区別しておき、詳しくは後ほど紹介します。
また、7以外の「4」「6」「9」などの数字が入った四和音もありますが、これらはまた別の機会に触れたいと思います。
これらを実際にギターで弾くとどうなるのか?これについては次回見てゆきたいと思います。